2014/11/19

iPhoneのパスワードが消えた

ちょっとうまい表現が見つからなかったのですがiPhoneのパスワードが消えました。

帰宅途中にIngressをやっていたら突然Ingressが再起動してGoogle+の認証画面に。
最初は認証期間が切れて再認証かなーくらいに思っていました。

普通にGoogle+のアカウント情報を入力して2段階認証画面に。
Google Authentitcatorを開くと登録されていたはずの各種認証コードがない。
消えている。

一時的な不具合を疑って再起動しても変わらず。
いろいろ調べてみるとメールのパスワードも消えている模様。
いつもAll Inboxesで見てるので全アカウント(現状8垢)の再認証を求められる始末。

なんとなく怖くなったのでGoogleアカウントの履歴調査。
自分しかログイン記録はないけど念のためパスワード変更。
iPhoneだけで調べるのが限界だったのであとは帰宅後に。

ネットで「iPhone パスワード 消えた」とかで調べても同じような症状は見られず。
結局困ったときのバックアップからの復元をすることに。
幸いにも11/16のバックアップが残っていたので3日遡るだけで済んだ。

バックアップから復元後、いろいろと設定が戻っていることを確認。
Google Authenticatorも元通りに。
良かった。

取っててよかったバックアップ。

0 件のコメント: