2014/12/09

torneのアンテナレベル改善

PS3にtorneを繋いでテレビを録画することが多いのですが、最近録画してもノイズばっかりで映像が乱れまくり。
音声はちゃんとしているのでなんとか視聴できるレベルだったのに、ついに音声までも無くなってしまった。

というわけで調査。

アンテナレベルを調べてみると30前後で、なんとか電波を拾っているけど映像がぶつ切れになる感じ。
チャンネルスキャンを何度か繰り返すとついにNHKしか拾わなくなってしまった。
torneまわりのノイズ軽減として、ケーブルの整理やアルミホイル巻などしてみましたが効果出ず。

調べた中で最終的に結果が出たのが、「torneの出力側端子にアンテナケーブルをさす」

んなアホな。っていうのが最初の感想でした。

今まで入力側端子に刺さっていたケーブルを出力側にチェンジ。
するとアンテナレベルが50前後にまで改善。
んなアホな。

チャンネルスキャンをして今まで拾ってなかったようなチャンネルまで拾えました。

なんとも腑に落ちない結果でしたが、こうしてtorneのアンテナレベル問題は解決しました。

0 件のコメント: