2010/10/03

Motorcycle License #1

ふと思い立ったので普通自動二輪の免許を取ることにした.
夜勤明けの体で教習所の入所式行ってきた.
教習所は17,18のとき車の免許取って以来.
あんまり当時の記憶が残ってないですけど.

今住んでいるところで二輪やってるところは一箇所しか無かった.
選択の余地なし.

送迎バスがあるので乗って行った.
バスの運転手さんが教習所の人かは分からないけど運転荒すぎ.
おかげでバス酔いしまくり.
到着するまでに体力奪われまくった.

車の免許取ったところも送迎有で教官が送迎の運転手も兼ねていた.
あの人達は公道に出ると結構激しい運転しますよね.

教習所に着いたら入所式の教室へ.
今の時期なら人も少ないだろうなーと予想してたけど,
思った以上に入所者がいた.
半分以上が女性.
二輪免許は6人だった.
24で二輪なんで遅いほうかと思ったけどそうでもなかったみたい.

入所したら9ヶ月以内に卒業しなきゃダメとか,
全工程終わったら3ヶ月以内に卒業検定合格してねとか,
そういえばそんなのあったなーっていう説明を受けた.
ま,大丈夫でしょう.

その後,館内の説明でうろうろ.
技能予約する機械,教習原簿の置き場などの説明を受けた.

説明が終わったら適性検査.
「A」を綺麗に書きまくったり,
質問が自分に「当てはまる」「当てはまらない」かどうかを記入したり,
誰にでもできる簡単な検査.
夜勤明けの体でどういう結果が出るか楽しみである.

適性検査後にやっと技能予約ができた.
今は会社でシフト勤務なので平日休みもある.
時間があるうちにガンガン予約入れたいところ,
だったけど,とりあえず10/5(火)に2時間分入れて終了.
次休みの土日は埋まってて無理だった.
キャンセル待ちを狙う.

予約も終わったので帰ろうとしたけど,
バスの時間まで30分あった.
なんで教習中の様子を見て時間を潰した.
教官が8の字やスラロームをやっていて,
「雨降って滑っちゃいそうなのに,あんなに車体倒せるなんて教官うめぇ」
なんて普通の感想を持ってしまった.
早く乗りたくてワクワクしてた.

二輪免許取るにあたって懸念するところは車体重量.
車もMTいけるし,昔は原付MT乗ってたので基本は大丈夫だと思うけど,
400ccは触ったこともないんで.
調べてみたら200kg弱くらいで,自分の体重の約4倍じゃないか.
倒したら起こせなさそうだけど,車体のおこし方から教えてくれるはず.

免許とってもバイク乗るかどうかは微妙だけど,
買うとしたら車検なしでいい250ccだろうなーと妄想.

0 件のコメント: