2012/02/12

2/12本番

自分が編曲した譜面で初本番。

譜面を作るのにいっぱいいっぱいでろくに練習できなかった。
メンバー全員が集まって練習できたのも数える程度。
譜面完成が遅れたせいでメンバーの個人練時間が少なくなってしまった。
自分ではそうならないようかなり意識していたことだが、結果としてそうなってしまった。
逆に考えれば少しの練習でも完成させられるような譜面を作ればよいのかもしれない。

個人的に本番自体は散々だった。
音がカスカスで鳴っていない。
録音を聞いてみたがテンポ感が皆無。
前日からの寝不足や発熱による体調不良だけが原因ではないと思う。

団の名前を背負った本番であっただけに情けなかった。
この団の力はこんなものではない。

今回の一件では編曲面、演奏面、練習面といろいろ勉強になった。
特にカラオケボックスで練習できることを知ったのは収穫だった。

編曲についてのメモ
・原曲を忠実に再現するのは良いが、そのままでは譜面に無理が生じる
・各楽器の使える音域は思ったより狭い
・コード進行を意識すればアレンジも可能
・聴音は思ったより時間がかかる
・譜面の調整も思ったより時間がかかる
・今回の譜面は金5だったけど金5っぽくない譜面だった

まだまだ好きにやらせてもらおうと思う。

0 件のコメント: