2009/09/15

Mac no Select Language

Macで入力言語を切り替えるときはcommand+spaceを使っています.
(これって一般的なんですかね?)
キーボードはUS配列です.

初期設定のままだとcommand+spaceをするたびに英字->ひらがな->カタカナ->英字と切り替わります.
勢い余るとたまにカタカナ入力になります.
本来command+spaceは前の入力言語に切り替えるキーバインドです.
なので一度カタカナになってしまうといつもの英字<->ひらがなの切り替えが,カタカナ<->英字やカタカナ<->ひらがなになってしまい,使い勝手が悪くなります.

これを解消する方法として,今朝ふと閃きました.
「カタカナにならないようにすればいいんじゃね?どうせカタカナ入力なんて使わないんだし」
言語環境の設定でカタカナのチェックを外す.
見事に英字<->ひらがなのみになりました.
わーい.

こんな簡単な事になぜ今まで気づかなかったのだろうか….orz

0 件のコメント: