2009/07/11

輪講

あまりにも自分の輪講がへたくそなので他の研究室の輪講を伺ってみた.

・英語の論文紹介(page4-8)
ほぼ全訳して発表.
スライドは作らない.
研究室のメンバー全員がその論文を見ながら,発表者が訳を述べていく.

某研究室は30minで収めるのが必須だそうな.
うちの研究室では考えられないな.
average.2hだし.

やはりやり方は力づくで全訳しかないのか.
自分は今までいろいろとやり方を試した.
しかしどれも効率の良いものは無かった.
単純に英語力が足りない.
また全訳をしてみよう.

自分は2年前から何も成長していない.
多少英語は読めるようになっていることがせめてもの救いか.

もう言い訳しか出てこない.
他人と比較したくはないが,なんで自分だけ人よりタスクが多いのか.
そう感じてしまっているだけなのか.
バイト,サークル活動をしながらなので,
可能な限りの時間を研究室での活動に費やしている「つもり」である.
そもそもこれらを出来ない言い訳にしたくない.
遊ぶ時間を削り,睡眠時間を削り,フラストレーションは溜まり,精神は既にぼろぼろである.
それでも研究室で求められるレベルには達せていない.
情けない.
限られた時間でやるしかない.
やれるか,じゃなくて,やるしかない.

こんな文章書いてる暇あるなら研究しろ.
病んでるな.

もういやですー.

0 件のコメント: