2009/07/08

田舎っぷり

痛いニュース(ノ∀`):「コンビニ深夜時給850円」「電車が無い」「主食がたまねぎ」…都会人は信じられぬ田舎の実態
内容にとても共感した.
うちの実家も負けてないぜ.

ようやくADSLになった.
光じゃなくて.

車社会.
車は一家に一台じゃなくて一人一台.
我が家のピークは免許持ってないばぁちゃんを除く全員が車を所有していたとき.
車が無いと何にもできない.

最寄りのコンビニ?車で10分くらい.
駅?無人駅.2〜3時間に一本.ちゃんと時間を調べてから家を出ますよね.
終電は22時くらい.これはまぁいいか.

地元を離れたときの衝撃は
「私鉄って何?」
「JR以外にもあるの?」
「電車って全部JRじゃないの?」
これ,結構マジで思ってました.

夏はアワビ,カキ,サザエとかを素潜りでゲット.なんてしてないからね.
冬は吹雪で10m先も見えないような道を車で走った経験あり.
おかげで学校(高専)に遅刻したのもいい思い出.

自分と同じ名字の家は我が家を含めて2軒.
というか近所(集落と言っていいのか)の家は,なんて名字の家かほとんどわかる.
っていうか顔見知りの人しかいない.
見たこと無い人が歩いていたら不審者か帰省してる人かどっちか.

高卒で就職が当たり前.
短大,専門行ければいい方.
小学校の同期(っても9人)で大学行った人は自分以外に一人.
大学院まで行っちゃった馬鹿はここ数年を見ても自分くらいだろう.
アホか.

そういえば母校の小学校は自分が卒業したときで全校55人.
2年前くらいで全校20人切ってたから,今は何人だ…?
そろそろ統合されるんじゃないか…?

そんな田舎が私は好きです.

0 件のコメント: