2014/10/15

親知らずを抜歯しました

なにこれめっちゃ痛い。
噂には聞いていましたがこんなに痛いなんて予想してませんでした。

親知らずの存在を初めて確認したのが大学院修了時だから5年位前?
上の2本はまっすぐ生えてるけど下は2本とも横向きかつチラ見する程度しか生えていない。
就職で引っ越す前だったので抜歯は断念した思い出。

そして今年の夏くらいに昔治療した部分の詰め物がとれたのか何なのか、
痛みを感じるようになったので歯医者さんへ。

信頼できそうな歯医者さんだったので、虫歯治療ついでに4本とも抜いちゃいましょうということに。

10月頭に演奏会があるのでそれ終わってからにしてください!と哀願しまして、
10/15に抜歯(左下だけ)に至ったわけです。

ほとんど埋没しているので歯茎切開→歯を砕くの流れ。
虫歯治療よりも強力な麻酔してるにも関わらず、時間経過とともに麻酔が切れてきて痛い痛い。
麻酔を追加してもらいながら抜歯すること1時間半、やっと抜けました。

抜いた歯が見られるとか貰えるとか思ったのですが何もなし。
ゴリゴリ砕く音が聞こえたので原型を留めてなかったのかも…。

歯医者のおねーさん大変だったと思います。
ありがとうございます。

抜歯後、血が止まらない。
血と唾液が混ざったのが口の中を占領して喋れない。
ひたすらガーゼを噛んで止血。
歩く振動ですら歯に響く痛さ。

ちょっとマシになったところでウィダーインゼリー投入。
吸えないので口を開けて流し込む。
抗生剤と消炎剤、ロキソニンを摂取。
抗生剤は無くなるまで飲み続けるらしい。

Twitterでめっちゃ痛いめっちゃ痛い言ってたら結構な反応を頂きました。
お騒がせしました。

寝ている間に血が出てしまい、枕元を汚す可能性があるとのことなのでタオルを敷いて就寝。
結局寝るまで血の味がしたままでした。

残り3本あるのに大丈夫なんだろうか…。

0 件のコメント: