2013/01/21

勉強欲

ふとしたきっかけで研究室時代の研究内容に関連する情報を手に入れ、
ついカッとなって論文をサーベイしてしまった。
暇な時に読もう。

研究室時代には研究に嫌気が差して、自分は研究に向かないと思っていた。
今の仕事も面白く、やりがいはあるが、「完成した理論や原理を利用して何を実現するか」という視点である。
ほとんどの仕事がそうだろうけども。
根っからの理系人間としては、理論・原理を追求することに惹かれてしまう。

研究に嫌気が差したのも、研究室の相性・人間関係が原因だったのでは無いかと思う。
自分が研究できなかったことを棚に上げる訳ではないが、考え方についていけなかった。

研究でも仕事でもそうだけど、改めて自分は知らないことがたくさんあることを知る。
知らないことを知ることは楽しいし、もっと知りたい、なんでそうなるか理解したい、もっと勉強したいという流れが生まれる。

ちょっとしたことで勉強欲がかきたてられた出来事でした。

音楽も。
音楽を学んできた人たちには到底敵わないけども、その人達を脅かすくらいには実力を得る。
仕事以外の目標で一番大きいのはこれかな。

0 件のコメント: