2015/03/01

映画「マエストロ!」感想

TwitterのTLで気になったので観てきました。
原作の知識とか全くなく、なんか指揮者の映画?程度の予備知識です。

・Tp.Tb.が空気だった
・展開の説明が無い(少ない)←自分が読み取れないだけ?
・「なんで?なんで?」と思っているうちにどんどん話が進んでいく
・特に後半は展開が早くて演奏シーン以外は置いてかれてた
・多分想像するのが面白いんでしょうけども自分にはわからなかった
・練習には居なかったはずなのに本番で突然現れるPicc.奏者

・低弦が好きだということを再認識
・後半でCb.がソロ演奏するシーンが良かった
・63歳の村上さんが駅のホームで演奏するシーンが良かった
・松重豊さんが出てきたら孤独のグルメのイメージが先行してしまい面白かった
・運命の演奏シーンが良かった
・天籟?とやらはいまいちわからなかった
・演奏は佐渡裕氏指揮のベルリン・ドイツ交響楽団だった
・本番シーンのホールは調べてみたら横須賀芸術劇場?
・キャストの方々の演奏が運指やら運弓がすごいと思ったら元々音楽に素養がある人をキャスティングしていたとのこと
・しかも各楽器ごとに個人レッスンもやってたとかすごい
・エンディング曲が良かった
・作曲の辻井伸行さんは1988年生まれとか若い

音楽映画って面白いけど難しいなーと思います。

0 件のコメント: