2015/01/25

プリマビスタ交響楽団

FF9を演奏するオーケストラ「プリマビスタ交響楽団」さんの演奏会に行ってきました。

感想をつらつらと。

・最初はうーん…って感じでしたが温まってきてからは良かった
・最後の戦いとMelodies of Lifeは良い出来
・編曲者によってだいぶ変わるなーという印象
・だよたんさん編曲は安定してました

・メロディがよく迷子になる
・バトル1では主旋が消えてリズムも怪しくて空中崩壊気味
・ハープ、ピアノでPA使ってる時にオケが喰われがち
・合唱もPA通してたのでバランスが…この辺は難しい
・木管が主旋律のときに音量差で弦の刻みが目立ってしまう(これは編曲のせいか?)
・Tuオケにしてはちょっとうるさい?
・Tbの刻みだけで弦を喰ってる
・永遠の豊穣は難しいのは承知ですがもう少し
・ヒルダガルデのアレはラッパソロにして欲しかった(Cl,Flに取られた)
・原曲は4小節ごとに音色変わるけど8小節単位になっててうーん
・その扉の向こうには概ね満足。Tpソロは疲れてて音色と音程が…。難しい。

・良くも悪くもオケアレ
・原曲が消えるアレンジも多々ありましたがオケ編曲としてみれば良いアレンジかと
・合唱はところどころ空気でしたがいい意味で邪魔してませんでした
・Melodies of Lifeも歌じゃなくてコーラス役。歌パートは木管のソロ

・某オケの時に感じた音程は今回気にならなかった
・司会のおねーさんよかった
・ほぼ満員だったのに人員整理は素晴らしかった
・一発オケの運営としてはかなり良かった
・19曲に対して編曲者14人は多いとみるか妥当とみるか

・FF9の世界観を表現するという意味ではかなり良かった
・編曲者の経歴を見ると音大関係ばっか
・音大関係者と比べるのもアレですが、もっとがんばろうと思いました

0 件のコメント: