2015/01/01

2014年まとめと2015年目標

2014年は「疲れた」ですかね。

心身ともに壊れる限界まで頑張った気がします。

新年早々暗くなってしいましたが、2015年は休みつついろいろ考え、実行する年にしようかなぁと。
年々、30歳が転機になる気が強くなってきています。

社会人5年目。
関西配属以来ずっと同じだったチームを離れ、10月からより技術的な部隊へ異動しました。
やることやることが新鮮で、今更社会人の基礎みたいのを叩きこまれています。
まだ戦力になっていないので、まずは戦力になって直近の先輩方に追いつくところから。
引き継ぎは早めに文書化して記録を残すこと。

異動前の課題だった「やる気」は結局解決できず。
仕事のパフォーマンスもムラがありすぎて成果が出せていなかった。
異動後の今はまだ刺激があるせいか順調だが、マンネリ化してきたら危険かもしれない。


資格
昨年同様、春にデータベース、秋にネットワークを受験したがどちらもアウト。
これでそれぞれ2回ずつダメになってます。
DBは午後1でだめ、NWは午前2が1問足らずでだめでした。
特にNWは午後の手応えが良かっただけに残念。
理由はどちらも勉強不足というか、勉強時間の捻出が下手。
通勤時間を使うか、業後の時間を使うか、毎日少しずつでもやる工夫が必要。
何度も再確認しているが、勉強法は過去問が良い。
次回春はDB3回目です。

たまたま研修に行かせてもらってRHCSA試験には合格。
手応えの割にギリギリな合格だったので、理解が不十分なんだと思います。
一応今年も資格取得できましたが、いつも目標にしているLPICやCCNAは未受験のまま。
うーんダメだ。

TOIECは会社でIPテストを受験しました。
昨年11月で455、今年2月で455、何も変わってない。
2014年は600点目標と書いておきながらこれは恥ずかしい。
次の2月にも受験予定で、会社の人たちとビールをかけて点数を競います。
最低500点、目標600点。

音楽活動
自分は何がやりたいんだろうか、を考え始めている。
編曲然り、アンサンブル然り、演奏会然り、ひとつも満足に達成できたと言えるものがない。
自分の成果を自分で認められないのが一番で、謙遜とかではなく何がしたいんだろうと思う。
演奏でも実力以上は出せないのは分かっていてもつらい。
練習不足といえばそれまでとして、練習しても成果が目に見えないのがつらい。
本番もひどい出来で、録音は怖くて聴けない。

時間がない中でも月1以上のペースでレッスン行けたのは評価したい。
個人練習出来てないのにレッスンへ行くという愚行。
結果はどうあれ、「レッスンに行ってるんだから」という自信にはなっていると思う。

1年前のアンサンブルがトラウマすぎて未だに超えられない壁となっている。
自分の感覚が信じられない、自分が今まで信じてきたことは何だったのか、怖い、恐怖。

個人の問題ならまだしも、人間関係というものはどの組織でも問題になると思う。
大学の吹奏楽団、研究室、会社、今まで属してきた組織は例外なく該当する。
どう頑張っても分かり合えない人、考え方が根本的に違う人はいるので、そういった人たちのことは気にしないのが一番。
関わるとこちら側が疲弊するだけだから関わらない。
関わるくらいなら一人で自己研鑚してたほうがマシと考える。
どうしようもないときは当り障りのないことをしておくだけ。
この歳になってようやくわかってきた。

と書いておきながら会社でイライラしまくっているので反省。
こんなにイライラしているのは研究室以来かもしれない。


2014年目標の振り返り
・仕事における中期的な目標をたてる
 →現職を続けるのか、転職するのか
 →とりあえず異動できたので現職で技術を身につける。
  直近では基盤インテに興味あり。
  客先行っても恥ずかしくない程度には喋りたい。
・音感トレーニング本を1冊以上実施
 →ひたすらCD聴きまくってた前期はよかったが後期はさっぱり。
  人より劣る部分なので継続したい。
・トランペットソロ曲集を作る
 →仕掛けだが成果とは言えない。継続。
・フリューゲルソロ曲集を作る 
 →三澤慶氏のアレの練習をする。ピアノもできるように。
 →未着手。楽譜買おうとして買ってない。
  耳コピとフリューゲル演奏、ピアノ演奏の各練習に使おう。
・本番は全曲暗譜するまで練習する
 →全曲まではできなかった。1st曲はそこそこ暗譜できていたと思う。
  やっぱり暗譜するくらい練習必要。最低限。ほんとに。
・DB試験合格
 →未達
・LPIC、CCNA合格
 →未達
・お金の勉強をする
 →会計士、FPとか
 →アカウンティング基礎研修で財務諸表の基礎を勉強できたのは良かった。
  BS,PL,CF 忘れそうなので定期的な復習必要。
・WordPressでWebサイト構築
 →レンタルサーバ借りてインストールするところまでは実施。
  アプリの公式サイトやFinaleTipsとかのサイトを作りたい。
・副収入を得る
 →iPhoneアプリリリース
 →アフィリエイト等
 →未達。各種ポイントサイトは効率悪そうだったのでAdSenseでがんばってみます。
  まだ換金できるほどもいかないのでまずは定期的なブログ更新から。
  サイト構築と一緒に色々できたら良い。
・年間読書50冊
 →記録するところから
 →未達。何冊かは読んでいるけど記録もできていない。
  読書メーターも登録はしたけど使ってないので今後使ってみよう。
  http://bookmeter.com/u/441983
・ブログ更新
 →週1目標
 →未達。11月ころからついカッとなっていろいろやり始めている。
  12月にさっそく更新が滞っているので工夫しつつ継続したい。
・MMK
 →進捗させる
 →進捗ダメです

あまりにも目標の達成率が低い。
もうちょっと意識していかないといけない。

30歳まであと1年ちょっと。
人生の転機になりそう。

0 件のコメント: