2009/12/05

MGS4

MGS4をクリアした.
2008年6月発売で,7月にPS3同梱版を買って,2009年の12月にやっとクリアってどうなのよ.
プレイ時間は20時間ちょっと.
うち半分はムービー.
どうもムービーばかり&夜にやると寝てしまう私です.

感想
操作が前作までと変わってて,最初は違和感ありまくりだったが,今となってはこのキー配置じゃないとできない.
オンラインのMGOおもしろい.もしかしたら本編以上にやってるかも.
潜入するゲームのはずなのに,後半のロボット無双&格ゲー化はいつものこと.
小ネタや細かい作り込みがすごい.相変わらずだ.
オタコンが旧MacBookProを使っててびっくりした.
エンディングが見事で,今までの作品の集大成と言っていいんじゃないかと.
前作までの伏線をうまく回収してる.
ラスボス戦でシリーズの曲がメドレーされたときは感動した.

1周クリアなんて全然ダメなんで,次は難易度上げてがんばる.
今回クリアしたのは日本版のNORMALで,次は欧米版のNORMAL.
その上にもHARDとEXTREMEがある.
先は長い.

MGシリーズの続編がPSPで出るらしい.
体験版をDLしたけどムービーで寝てしまう.

0 件のコメント: